世田谷の少人数料理教室、サロン ド ルージュから役立つ食の情報をお伝えしていきます。お料理のちょっとしたコツ、美味しいお店や、おすすめレシピ等ものせていきます。
<< シフォンケーキ特別教室 | main | 塩麹レモンたれ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
とりあえずビールのおつまみ
この週末は暑かったですね。

昨日は息子の運動会でした。
見にいくだけで暑く、日蔭探し見える位置探すのも大変な感じでしたから
子供達も先生方も大変だったかと・・。
息子も水筒の水もすぐに空になり、ペットボトルで水を足しながらやっていました。

運動会で泣く人はあまりいないかもしれませんが、
最近、歳のせいで涙腺が弱くなったのか、子供の成長みてたら
思わず涙がこぼれました。
組体操の時は皆の団結力と子供達の一生懸命さで心もいっぱいで
また涙・・でした。
サングラスしてまわりに気づかれないようにタオル片手に見てました泣く

しかし・・この時期とは思えない暑さ・・。
本番の夏、のりきれるのかと心配にもなります。。

これからの季節はビールの美味しい季節。
とりあえず、ビールでこんな常備菜あったらいかがですか?

私がたまに作りおきする常備菜、とりあえずビールのおつまみに最適です。
ご飯にもよく合いますよご飯

「おつまみなめ茸」
(作りやすい分量)
 えのき茸    石づき取り除き180g
 ・粗塩(粗塩でなく塩でもOK)  小さじ1/2
 昆布            3cm程
 ・本みりん         70ml
 切り干し大根(乾燥)    20g
 さきイカ(細めに切ったもの)10g
 A醤油           大さじ2
 A酢            大さじ1
 A砂糖           小さじ2
 白すりごま         大さじ1
 お好みで七味唐辛子       少々

(作り方)
 )椶澆蠅鵑忘布をつけて柔らかくし、昆布は千切りにする。
◆\擇蟯海径膾は水で戻し水気をきり、3cm長さに切る。
 えのき茸は3等分に切り、塩を混ぜ10分程おく。
ぁ.廛薀ぅ僖鵑豊を入れ中火でしんなりするまで炒め、△箸気イカ、昆布も混ぜる。
ァ´い頬椶澆蠅鵑硲繊白すりごまを加え、汁気がなくなるまで炒め煮にする。
  お好みで七味唐辛子を混ぜる。 

画像 2152.jpg

冷蔵庫で3〜4日、日持ちしますよサキ

  
| s-rouge | - | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 22:40 | - | - | pookmark |









http://s-rouge.jugem.jp/trackback/114
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ